|
カフェの起こりは、数説あるらしんですが、一番ポピュラーなのは、1683年にトルコ軍がウィーンを攻囲したとき、コルシツキーという男性がその働きを誉められ、トルコ軍からコーヒー豆とカフェハウスの営業権を得たことにより、カフェハウスの歴史が始まったと言う説だそうな。
最近では、歴史学者カール・テプリーの研究によるとウィーン最初のカフェを開いたのは、アルメニア人ヨハネス・ディオダードであるという説が最有力となっているとのこと。
しかし、ウィーン子は今もコルシツキーの伝説を愛し大切にしていて、ウィーンに嫁いだ妹達もこの説「トルコ軍〜」を話していました。今も変わらず、カフェの発祥地はウィーンであるということがウィーン子の誇りらしいです。
確かに、ウィーンには歴史と文化に培われた素敵なカフェがたくさんあってとても楽しいですね。
|